■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
大岳山
前回の山登りは靴擦れのためリタイヤしたため今回も同じシリオの登山靴を履き同じ山を登ってきました。
リベンジです(^0^)

前回 両足の踵が靴擦れしてしまったため今回は新兵器「リガード スキンケアー」を両足踵に
貼って行きました。

これはすばらしいですね。全く靴擦れをおこしませんでした。オススメ!!

今回も前回同様御岳登山鉄道「滝本駅」に車を停めて出発です。

前回は歩きで山頂を目指しましたが今回はケーブルカーを利用しました。
乗ったケーブルカーはコレ↓
ケーブルカー

滝本駅を出発し約6分で御岳山駅に到着です。ここからが登山の始まり。

今回の登山コースは
御岳山駅→→御岳神社→→大岳山→→御岳山駅というコースです。

御岳神社を出発し御岳神社に行く途中に国の天然記念物 「神代ケヤキ」があります。
とても立派ですよ。↓
神代ケヤキ

御岳山駅から御岳神社への道はキチンと舗装された道で歩きやすいですが気持ちよくないですね。

やはり自然からパワーをもらってストレス発散でしょう!!御岳神社から大岳山に向かい途中です。
セラピーロード↓
セラピーロード

実際はこんな道ばかりではないんですが・・・・・。

今の季節だと紅葉はどーだった??という人のために↓
大岳山紅葉
まだ早いですね。11月中旬から下旬が見ごろかな??

こんな景色を見ながら歩き続け山頂に到着↓
大岳山山頂

大岳山の山頂はあまり広くはありませんが景色は最高です。(晴れていれば)

私的には大岳山から見る富士山は綺麗だと思いますよ。
こんな感じです↓
大岳からの富士山

あまり天気がよくなかったので富士山見えないかな~と思っていたのでここまで見えてよかったです。

という感じで無事リベンジを果たせました。

来週は、百名山のどこかに登ってきます。お楽しみに(笑)



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




続きを読む >>
山登り | 17:26:14 | Trackback(0) | Comments(2)
シリオの靴~痛い~
今回の登山は最悪(><)

新しい登山靴を購入したので足慣らしを兼ねて18日土曜日に地元の山に登りに行きました。
天気は最高!!

御岳登山鉄道「滝本駅」に車を停めて新しい靴を履く(あ~新品はいいな~)
オニュ~の靴がコレ↓
シリオ
シリオです。

滝本駅を今回はケーブルカーを使用しないで徒歩にて出発
コレが出発地点の鳥居↓
御岳神社1

今回のルートは滝本駅→→御岳神社→→奥の院→→大岳山→→滝本駅の予定で出発

最初は快調に歩くもしばらく歩くと足の踵にいや~な痛み!!
もしかして靴擦れ・・・・・当たりでした(泣)

無視して歩き続け何とか御岳神社に到着↓
御岳神社2

ここでベンチに座りバンドエイドにて手当てをし出発。

しかし、奥の院に向かっている途中で痛みに耐えられなくなりどうしようか迷ったすえ勇気ある撤退!!

せっかく色々悩んで買ったのに靴擦れなんて(泣)捨てるわけにもいかないので次回は靴下の重ね履きやテーピングで再チャレンジしてきます。

靴擦れ防止法を知っている人教えてください。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 18:49:27 | Trackback(0) | Comments(2)
大菩薩嶺
10月11日(土曜日)に 大菩薩嶺に登ってきました。

コースとしては、上日川峠に車を停めて出発→→福ちゃん荘→→大菩薩峠→→雷岩→→大菩薩嶺→→雷岩→→福ちゃん荘→→上日川峠と比較的楽なコースで登ってきました。

上日川峠を出発して約20~30分くらいで福ちゃん荘到着ここまでのコースは山道とアスファルト舗装の道
両方ありますが山道を選択しました。

福ちゃん荘は皇太子と皇太子妃が大菩薩に登ったときに休憩された場所みたいで写真のような看板がありました。↓
福ちゃん荘

福ちゃん荘は写真を撮影しただけで出発し、大菩薩峠にレッツゴー!!
福ちゃん荘から約40~50分くらいで大菩薩峠に到着↓
大菩薩峠
この日は風が強くてさむ~い(><)

晴れていればここからの景色は最高みたいですよ。

大菩薩峠でちょっと(10分くらい)休憩をとり今日の主役(大菩薩嶺)にむけて出発。

峠~嶺までの道のりは景色がよく超気持ちいい~!!
紅葉も見ごろとはいかないまでも結構色づいていました↓
紅葉

大菩薩峠から約50分くらいで大菩薩嶺まであと10分くらいの場所雷岩に到着。
ここは平坦な場所が広く景色も最高なのでここでお昼休憩。
雷岩から撮影した富士山↓
雷岩からの富士山
うす雲がかかっていていましたがやっぱり富士山はいいですね。

美味しいお昼ご飯と登山最高の楽しみであるコーヒーを飲んでいよいよ今回の目的地である
大菩薩嶺に出発!!

雷岩からは約10分で到着。頂上は狭いし景色もよくない(><)↓
大菩薩嶺  大菩薩嶺2

大菩薩で休憩をするなら雷岩がオススメです。

嶺で写真撮影を済ませ雷岩に戻り福ちゃん荘→上日川峠というコースで戻ってきました。

大菩薩には始めて登りましたが危険な箇所も殆どなく急な登りも少ないので初心者にはオススメのコースです。

帰りに勝沼でブドウを買って帰りましたがこれも美味しかった!!

次回百名山はどこに行こうかな(笑)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 10:10:55 | Trackback(0) | Comments(0)
棒ノ折山
10月5日土曜日「棒ノ折山」に行って来ました。

ちょっと雲がかかっていましたがまずまずの天気で気持ちよい登山を楽しめました。
棒ノ嶺1

朝9時に「さわらびの湯」駐車場に車を停めて・・・出発→→有馬ダム→→白谷沢→→岩茸石→→ゴンジリ峠→→棒ノ折山 このコースの往復をしました。

登山の本などでは初級者向けとの記載がありましたが結構きつかったかな??

でも景色を楽しむ余裕はあったので・・・・・

白谷沢の途中で撮影したのがコレ↓
棒ノ嶺2

水もかなりきれいでした。

この山も色々なルートがあるみたいなのでまた挑戦してみたいと思っています。



山登り | 11:01:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

