■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
三頭山
ここの所毎週毎週山登りばかりでかなりヒンシュクな私(笑)

今回は自粛・・・・・いや行ってきました。
今週も奥多摩です。

三頭山この山も大岳山・川苔山同様よく登る山です。
大岳山から見る富士山も大好きですが、三頭山から見る富士山も大好きなんです!!

今回のコースは、車を都民の森に駐車して
森林館→→鞘口峠→→三頭山→→三頭大滝→→森林館の周遊コースです。

今回の目的は富士山を見るでした。
先週の金曜日仕事で中央高速を甲府方面に走っていたときに富士山の綺麗なことに感動!!
こんな理由から三頭山に登ってきました。

今回は途中であまり写真を撮らなかったのでいきなり頂上です(笑)

富士山を見る前に三頭山東峰からの大岳山をご覧ください。↓
三頭山から見た大岳山
結構綺麗に見えました。大岳の左に奥多摩三山の一つの御前山も見えたのですが
写ってません(笑)

まぁ大岳山はこれくらいにしていよいよ富士山の登場です。↓
三頭山から見た富士山
迫力を出すために写真を大きくしてみました(笑)

今回はよく晴れていてとても綺麗に見えました(最高です)

頂上から見た景色は富士山以外もとても綺麗でした。↓
三頭山山頂から見た景色
こんな感じでした。

綺麗な景色はとても癒されます。山登り最高です!!


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 16:46:23 | Trackback(0) | Comments(0)
川苔山
前回のブログの予告どおり土曜日「川苔山」に行ってきました。

今回は、川乗橋→→細倉橋→→百尋の滝→→川苔山→→鳩ノ巣というコースで行って来ました。

登山コースは個人個人によって好き嫌いあるでしょうが私はこのコースが大好きなんです。
何か水の音っていいんですよね。

今回は電車で奥多摩駅まできてタクシーを使って川乗橋まで行きスタートでした。
バス待ちが面倒で・・・・・(笑)
そしてコレがスタート地点↓
川乗橋

途中の細倉橋までは舗装路ですが入り口が閉まっていて一般車はおそらく入れないんでしょう??
でも、登っている途中軽自動車に抜かされたんだよね?????
登山口から細倉橋の途中で撮った紅葉がコレ↓
紅葉


そしてコレが細倉橋です。↓ここからが山登りだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
細倉橋

やっぱり舗装路より土が気持ちいいです。
土の感触を楽しみながら30~40分歩くと「百尋の滝」に到着↓
百尋の滝

滝のすぐそばまで行き一休み!!マイナスイオンを体中に浴びてきました。
百尋の滝からみた紅葉がコレです↓
百尋の滝からの紅葉

写真の撮り方が下手で綺麗なんだかわかりませんね(泣)ごめんなさい。

百尋の滝を出発し1時間30分~40分で山頂に到着です。
この間は写真撮りませんでした・・・・・スイマセン!!
でも山頂はしっかり撮ってます↓
川苔山山頂

そして山頂からの景色↓
川苔山山頂からの景色

今回も雲がかかっていて景色はよくありませんでした(泣)
どーも川苔山との相性がよくないのかな??

そしていつものように山頂でカップラーメンとおにぎりと食べ食後のコーヒーを飲んで山登りを満喫してまいりました。

あ~楽しかった。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ







山登り | 16:40:39 | Trackback(0) | Comments(0)
またも大岳山
この前の土日はあまり天気がよくなく自転車も山登りも中止の予定だったが土曜日にテレビを見ていたら御岳山の紅葉がだいぶいいとの情報があり急遽大岳山に行く事に決定(笑)

いつものように御岳登山鉄道「滝本駅」駐車場に車を停めて出発!!

今回のコースは、前にブログで書きました「シリオの靴~痛い~」の時と同じコース。
ケーブルカーを使わずに滝本駅→→御岳神社→→奥の院→→大岳山→→滝本駅

今回は靴擦れもなく順調でした。

景色は?というと・・・・・
コレが山頂からの景色↓
20.11.9頂上

(笑)何も見えません・・・・・・・

今回の大岳山頂は景色はよくないし寒いしあまりよくなかったですね(泣)

紅葉ですが御岳山のまわりはイマイチかな??
でも、大岳山まで登ればこんな感じ↓
20.11.9紅葉①

20.11.9紅葉②

20.11.9紅葉③

もみじは赤くなってましたよ。

今週~11月下旬までが見ごろではないでしょうか??

ただし、御岳駅からのバスやケーブルは混雑が予想されます??

私は今週土曜日に紅葉を見に「川苔山」に行こうと思っています。

行ったら紅葉情報などブログで書きたいと思います。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 09:49:24 | Trackback(0) | Comments(0)
日本百名山 No99 開聞岳
3連休を利用して日本百名山 No99 開聞岳に登ってきました。

九州では3年前に日本百名山 No98 霧島山に行ったので今回が2個目の百名山です。

天気はあまりよくはありませんでしたが、とても気持ち良かったですね(^0^)

天気予報では午後3時頃から雨という予報だったので朝8時に登山道入り口を出発!!
登山道入り口からの開聞岳はコチラ↓
登山道入り口からの開聞岳

薩摩冨士と言われるだけあって富士山似かな??

登山道入り口から七合目あたりまではなだらかな登山道を歩きます。
七合目までの登山道はこんな感じ↓
登山道

木のトンネルを歩いている感じです。
そして木のトンネルがたまになくなると景色が一望できます。

↓は五合目で撮った写真です。晴れていれば最高なんですがね(泣)

五合目  五合目からの景色

七合目から頂上までは岩がごろごろ 何となく蓼科山を思い出しました??

頂上は思っていたより狭く結構登山客がいたので昼飯を食べる場所を確保するのに大変!!

コレが頂上です↓
開聞岳頂上①

そしてこの山でも発見↓(皇太子殿下登山御立所)
開聞岳頂上②

皇太子様は本当に登山好きなんですね。

こんな感じで今回は日本百名山 No99 開聞岳登山でした。

今度はどこに行こうかな(笑)



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 10:36:03 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

