■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2008年最終登山行って来ました。
2008年12月19日土曜日ついにその日はやって来た。

2008年最終登山日である。

今回は小説風の書き出しで(笑)

ブログでも書いたとおり今年の最終山登りをこの前の土曜日に行ってきました。

日頃の行いが良いせいかどうかはわかりませんが12月とは思えないほど暖かい一日でした。

場所は予定どおり「大岳山」ですが、コースはちょっと変更してしまいました。

なぜならば寝坊してしまったからです(恥)

今回のコースは毎度お馴染みの
車でケーブルカー滝山駅→(徒歩)→御岳神社→→奥の院→→鍋割山→→大岳山→→御岳神社→(徒歩)→ケーブルカー滝山駅

このコースは前にブログでも紹介しているので今までアップしたことのない写真をアップしておきます。

最初の写真は奥の院に向うコースと芥場峠に向うコースの分岐にある「天狗の腰掛杉」↓
天狗の腰掛杉1

天狗の腰掛杉2

確かに座れるかも!!

次は「鍋割山」山頂
鍋割山

この「鍋割山山頂」はみたけ山山岳マラソンのコースみたいです。

鍋割山山頂にこんな標語がありました↓
標語
あなたは?
山と恋人を愛す人
山と良心を汚す人
空き缶・ゴミ・恋人も捨てないでね

私は・・・・・・???

12月14日日曜日に初雪が降ったらしいですがこれが残雪です↓
残雪
・・・・・(笑)・・・・・

日陰にちょっとだけ残ってました。
雲取山は20センチくらい積もっているらしいけど・・・まぁ標高が違うけどね。

この日は本当に天気がよく大岳山山頂では富士山が出迎えてくれました↓
富士山

雄大ですね。

今年の最終登山本当に気持ちよかったです。

こんな道歩いてみたくありませんか?
セラピーロード



明日(23日)はMTBで奥多摩むかし道走る予定です。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ









山登り | 15:49:49 | Trackback(0) | Comments(0)
登山じゃないけど奥多摩行ってきました。
今日は珍しく山登りではなく仕事で奥多摩に行ってきました。

仕事の事は書きたくないので・・・・・

今回行ったのは「奥多摩むかし道」の入り口のすぐ近く。
奥多摩には山登りで年に何十回も行くんですが奥多摩駅~奥多摩湖まで続く「奥多摩むかし道」(旧青梅街道)は一回も歩いた事がありません。
興味はすごくあるので今度MTBで行ってみようと思います。(行けるのかなぁ~?)

聞いた話ではこの「奥多摩むかし道」の途中に世界的な登山家「山野井泰史さん」が住んでいるとか・・・・・

会ってみたいですね。

近いうちに行ってきますのでまた報告します。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 17:46:12 | Trackback(0) | Comments(0)
山の本
最近登山ブーム?もあるのか本屋に行くと山の本を立ち読みしている人をよくみかけます。

私も毎月「山と山渓」と「岳人」は読んでます。↓
山と山渓谷

岳人

毎月このような雑誌を読んでいると物欲が湧いてきて大変なんですよね(笑)

上のような月間誌のほかに漫画もついつい読んでしまいます。

現在買っている漫画はコレ↓
岳

孤高の人
イカロスの山
イカロスの山は最終までいったので打ち止めですが他2つはまだ続いているので新刊が出たら購入します。

最近は月間誌と漫画のほかに山岳小説なども読んでいます。

現在読んでいるのはコレ↓
生還

結構面白いですよ。

他に面白いものありましたら是非教えてください。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ







  


山登り | 18:57:51 | Trackback(0) | Comments(2)
13日行けませんでした(泣)
ブログにも書きましたが今年の最終登山を13日の土曜日に行く予定でしたが急な仕事が入ってしまい行けませんでした(泣)

でも最終登山は今度の土曜日に行ってきます。

行き先は前回の予定どおり大岳山です。

大岳山はわかりませんが同じ奥多摩の三頭山は14日の日曜日は雪だったみたいですね。

積雪しているのかわかりませんがとりあえず軽アイゼンは持っていくつもりです。

奥多摩方面で情報を持っている方教えてください。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 12:57:37 | Trackback(0) | Comments(0)
CW-X 山スタ
以前から購入を考えていたCW-X 山スタを買ってしまいました。

山スタとはCW-X スタビライクスの事 コレです↓
CWX.jpg


Skinsを持っていたのでどうしようか迷っていたんですが買ってしまいました。
Skinsはコレです↓
SKINS.jpg


私もはきくらべた訳ではないのでどちらがいいとも言えないですが
色々調べてみると違うらしいのです。

でも、はっきり言って衝動買いです。

連れが登山靴を買うと言うので一緒に行って待っている間に買ってしまいました(おそろしい~!!)

皆様にもこんな経験ありますよね(笑)

教訓  仕事の合間にお店に行ってはダメ。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 17:39:30 | Trackback(0) | Comments(0)
2008年最終登山
雪山登山をやる人はこれからが本番なんですかね??

私は雪山はやりません。
というより
やれません(泣)・・・・・なぜならば・・・・・怖い!!

やったことないから想像だけですけどね。

だから冬の間は低山登山とトレーニングが毎年の行事(笑)

雪山やってみたい気持ちはあるけどね・・・・・


今年も色々な山に登りました。

どの山も良かったです。

来年も色々と企画はしていますのでガンガン登ってきますよ(笑)


ブログを読んでくれている皆さんは2008年最終登山は終わりましたか?

私は12月13日(土)に行ってこようと思っています。

場所は今年最も登った山「大岳山」にしようと思っています。

いつもは車をケーブルカーの滝山駅に停めて出発していますが2008年の最終登山なので電車を利用して行こうと思っています。

コースは
JR青梅線御嶽駅→(バス)→ケーブルカー滝山駅→(徒歩)→御岳神社→→奥の院→→鍋割山→→大岳山→→鋸山→→愛宕神社→→JR奥多摩駅
こんな感じで行こうと思っています。

この日に大岳山登る方でこのブログを見てくださっている方私を見かけたら声かけてください(笑)

と言っても私を知らないか(笑)



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 19:18:24 | Trackback(0) | Comments(0)
合ハイ
とある雑誌を読んでいたら「合コン」ではなく「合ハイ」の記事が載っていた。

へぇ~!面白いなと思ってネットで調べてみたら「合コン」が始まる前までは結構流行っていたらしい!!

私は恥ずかしながらこの言葉知りませんでした(恥)

でも、とてもいいですよね。
同じ趣味を持つ男女が集まって「合ハイ」を行えば「合コン」なんかより出逢いの確立は高くなるのではないでしょうか??

アウトドア好きな私などはこのような「合ハイ」は大歓迎ですけどね。

皆さんはどう思いますか?

こんな事書いても参加できる立場にはいませんけどね(笑)

参加できるとしたら主催者かな??


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 09:05:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさしぶりの自転車
今日から12月です。もうすっかり冬ですね。

やっぱり冬は寒いですね(笑)

私のブログを読んでくれている方はアウトドアが好きな方が多いと思いますが風邪などひかずに冬のアウトドアを楽しみましょう。

私も楽しみたいと思います。

前置きはこのくらいにして・・・・・

今回のお休みは私用のため丸一日を使えなかったので山登りには行かないで自転車とマラソンのトレーニングをしておりました。

ここ数週間連続で山登りをしていたので自転車に全く乗っていなかった・・・・・!!
という訳で久しぶりの相棒にまたがり出発です。

今回の自転車コースはあまり時間もなかったので軽めのコースです。
自宅(青梅市)→→(国道411号線・青梅街道)→→古里→→(都道45号線・吉野街道)→→梅が谷峠→→二ツ塚峠(都道31号線・秋川街道)→→自宅(青梅市)

出発前に私の相棒を紹介しておきます↓
相棒①
FELT F55という自転車です。こいつが相棒①で他にも相棒②がいますが今度紹介します(笑)

青梅から奥多摩にむかって走っているとやはり木々の色づきが違いますね。
これは青梅線日向和田駅近くの神代橋からの景色です↓
神代橋からの景色
どーですか?結構綺麗でしょう。

日向和田を過ぎ御岳駅前を通るとたくさんの登山客がケーブルの駅までのバス待ちをしていました。

青梅街道を古里まで走り吉野街道に入り青梅にむかって走ります。
途中私のブログでも何度かでてきた御岳神社への入り口の鳥居があります↓
御岳神社入り口

そして御岳で忘れてはいけないのは「カヌー」オリンピックでも活躍してましたよね。
とりあえず写真撮って見ました↓
カヌー

後は峠で坂道のトレーニングをして帰ろうと思って走っているともみじが綺麗な場所があったのでとりあえず写真撮影です↓
相棒②

こんな感じで久しぶりの自転車を楽しんでまいりました。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



自転車 | 12:16:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

