■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ヤバイなぁ!!
一昨日起きたら喉が痛く、昨日の朝は微熱、BBQの予定があったので無理して行ってきたら昨日の夜は38.5度(泣)

一晩寝れば治ると思っていたが今日の朝は37度ちょっと!!

ヤバイ・ヤバ過ぎる!!

何とか今日・明日で完治させないとGWの予定が・・・・・

とりあえず5/2は奥多摩の鷹ノ巣山に行く予定。

気合いで治します。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 08:59:13 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴールデンウィーク??
長い人は16連休だそうで・・・・・羨ましい

昨日・今日とゴールデンウィーク(私の場合は5/2~5/6)のためにお仕事です。

16連休とはいきませんが5連休は取れるので山登り&自転車を満喫したいと考えております。

今のところの予定では自転車2日・山登り2日ですかね

自転車は2日ともロードかな?たぶん1日は多摩川サイクリングロードで羽田⇔羽村 
もう一日は奥多摩でヒルクライムの練習かな?

山登りは?????未定・・・・・たぶん奥多摩の山かな???
天城山も候補ですが・・・・・未定です。筑波山もいいかも(笑)

考えるのは自由なので妄想で楽しみます。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 10:15:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ロッキーくんと一緒でした。
昨日は久しぶりにMTBでサイクリング~

どこに行こうか迷ったのですが先週山登りで行った大ダワに行ってきました。

自宅(東京都青梅市)を出発し青梅街道にて奥多摩に向かいます。

天気も良く暖かかったのでロードレーサーのグループが結構いましたね。

私は一人旅・・・・・

この辺で私の相棒ロッキーくんを紹介したいと思います。
御岳橋の上で撮影です
愛車(ロッキーくん)
どーですか、格好いいでしょう?
やはりロッキーマウンテンは自然とよくマッチしますね~

御岳橋からの景色も最高ですよ。
御岳橋からの景色

とりあえずロッキーくんの紹介はこんな感じで終了し青梅街道を奥多摩方面に向かいます。

次に寄り道をしたのが鳩ノ巣渓谷&白丸ダムです。
ここもキレイですよ
鳩ノ巣渓谷

白丸ダム
エメラルドグリーーーーーンです。

青梅街道を自転車で走っていると絶景ポイントが多数あるのでおススメです。
でも、道幅が狭いのが難点かな(泣)

寄り道はここまでにして奥多摩に向かいます。
奥多摩駅を通り過ぎ目的地「大ダワ」に向かうために青梅街道から鋸山林道に入ります。鋸山林道入口
奥多摩駅の標高が約340メートルなのでこの登山口も400メートルくらいかな?

目指す大ダワの標高が約990メートルなので550メートルを愛車「ロッキーくん」と力をあわせて登っていきます。

途中崖崩れで進入禁止の看板がありましたが目に入らなかったふりをして登っていいきます。

大した崖崩れではありませんでしたが確かに崩れてました
崖崩れ

無心で登ってきたのでどのくらいの時間がかかったかはわかりませんが何とか大ダワに到着です
大ダワ(ロッキーくんと)

ここで昼飯&休憩タイムです。
林道に入る手前のコンビニでおにぎり・どら焼き・羊羹・チョコレートを買ってきたので美味しくいただきました。

休憩している最中御前山からのやってきた人たちとお話をさせていただき情報を仕入れさせていただきました。私も先週御前山に登ったんだけどね(笑)

情報によりますと御前山のかたくり見物は来週以降が良いみたいです。

30~40分休憩をとり帰路に・・・・・

大ダワからは色々な帰りルートがありますが今回は神戸岩を経由して桧原村→あきる野市→青梅市というルートで帰宅です。

登りに体力を使ってしまい帰りはあまり元気がなかったので神戸岩だけパチリ
神戸岩

この神戸岩は東京都の天然記念物だそうです。デカイですよ。

こんな感じで週末ライド楽しんでまいりました。


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ







自転車 | 16:05:24 | Trackback(0) | Comments(0)
山岳会
明日・明後日ともに良いお天気みたいですね。

皆さんは何処かにおでかけですか?

私は、靴ずれが完治していないので登山にはいけませ~ん(泣)

たぶん、ランニングと自転車でしょうね(^0^)←これも楽しいです。

タイトルと話がずれましたが・・・・・

実は今、どこかの山岳会に入会しようかななんて考えております。

現在は主に奥多摩などの低山を登っていますが、「そろそろステップアップしてみたい」という欲がでてきてしまったみたいです。

なんでもそうなんでしょうがやっぱり基礎をしらないとだめですよね。

私の場合は完全に自己流なので基礎は無し(笑)

よ~く考えよっと!!

ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 17:22:43 | Trackback(0) | Comments(0)
行ってきました。
今回は行けました(^0^)

コースは予定通り御岳山→→大岳山→→鋸山→→御前山です。

いつもはケーブルカー「滝本駅」まで車で行きそこから徒歩で大岳山往復というコースが多いのですが今回は電車を使って行ってきました。

JR青梅線御岳駅を下車しバスでケーブルカー「滝本駅」を目指す。

今回は先が長いのでケーブルカーに乗車(楽ちんです)

ケーブルを降りていよいよ山歩きの始まりです。

御岳神社までは、舗装路ですが坂道が結構急なんですよね←急と思うのは私だけかな?

鳥居をくぐり階段を登って行くと御岳神社に到着です↓
御岳神社2

無事に楽しい登山ができるようにお参りして大岳山に出発です。

御岳神社から大岳山にむかう道はこんな感じ↓
御岳から大岳

最高に気持ちいいです。

実際はこんな道ばかりではないんですが・・・・・

途中の景色は写真撮ってないので・・・大岳山に到着です(笑)

天気は晴れていましたがイマイチ景色は??

恒例の大岳山からの富士山です↓
大岳頂上からの富士山

そうそう、大岳山山頂の標識が新しくなってました↓
大岳山頂上

古いのはコレ↓
大岳山山頂

古いのは山頂のベンチの脚に使われていました(笑)
大岳山に行ったらベンチの脚を見てください。大岳山の「大」の文字が見えますよ。

本当は大岳の頂上で昼飯を食べたかったのですが時間が早かったのでケーブルカー「滝本駅」で買った「きびもち大福」(きびもち大福は始めて食べたけど美味かったです。)を食べて「鋸山」を目指して出発。

鋸山で昼飯を食べてしばし休憩。ここは景色はよくありませんが休憩ポイントなんですよね。
鋸山の標識です↓
鋸山頂上

小1時間休憩をとり「御前山」目指して出発です。
ここから先はあまり景色もよくなかったので写真がありません。
しかし、ポイントはおさえてありますよ(?)

まずは、大ダワ↓
大ダワ
そして、鞘口山↓
鞘口山

登ったり下ったりを繰り返しながらやっと「御前山」の到着です。↓
御前山頂上

御前山標識

お気づきの方もいるでしょうが大岳山同様「御前山」の標識も綺麗になっていました。

御前山は「カタクリ」で有名な山ですので4月の末から5月は登山客が増えるんでしょうね。

花を見にいらっしゃる方へ・・・安全第一で楽しい山登りをしてくださいね。

御前山の避難小屋はとても綺麗ですので泊まり登山もいいですよね。
こんな感じです↓
御前山避難小屋

小屋の中も写真撮ろうと思ったのですが寝ている人がいたのでパスです。
また、ここには水場もありますがあまりオススメはできません。

こんな感じで超久しぶりの山登りを楽しんで来ました。

しかし!!
靴擦れがひどいんです(泣)

買わないとダメかな。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 14:35:58 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと行けます(^0^)
明日は予定どおり今年の初登りに行ってきます。

いや~ワクワクしますね。

場所は前回Blogで書いたとおり御岳山→→大岳山→→御前山のコースです。

日曜日はトレランのトレーニングの予定!!



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 17:40:14 | Trackback(0) | Comments(0)
高尾山
今日は仕事で高尾山に行ってきました。

今年の初登り??(笑)

と言っても、ケーブルカーを利用しての楽ちん登山(?)でした。

平日なのに結構人がいてビックリです

やはり三ツ星獲得はスゴイ効果です。

今日は天気もよく桜もきれいで最高です。

ケーブルカー高尾山駅の桜は満開↓

ケーブルカー高尾山駅

こんなにきれいで気持ちの良い日なのに私は高尾山駅でケーブルに乗ってから高尾山駅でケーブルを降りるまでの時間はなんと45分(笑)

一体何をしに行ったんでしょうね。

仕事です。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 17:51:13 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと行けます。
今年の初登りにやっと行けそうです。

行こう行こうと思いながらなかなか行けなくて他の人のBlogを読んでは「あ~行きたい」と叫んでいる日々でした(笑)

でも、今週の土曜日にやっと行く事ができます。

コースは、御岳山→→大岳山→→御前山です。

久しぶりに奥多摩の山を楽しんできます。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 10:15:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

