■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
はたけ
今、こんな本読んでいます。
畑のある生活
「畑のある生活」

私は畑に興味があり、将来は山に囲まれた田舎で畑をやりながら暮らしたいと思っています。

こんな事言ったら今住んでいるところも十分田舎だろうとつっこまれるかな(笑)

私の理想は自分で食べるだけのものを作る・・・・・自給自足に近い感じかな

農家・・・商売にしてしまうとやるのが嫌になるのでこれはダメですね。

具体的な案など何もないけど・・・・・やりたいと思っている。

将来のために一生懸命働かないとだめだな

Blogなんて書いている場合じゃないか(笑)



ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




OUT DOOR | 16:09:20 | Trackback(0) | Comments(0)
まってました。
待ち本 来たる

山や自転車に関する雑誌&漫画 結構読んでます。

今回購入したのは3冊

1冊目は「孤高の人 6巻」
孤高の人6

読み始めたきっかけは、新田次郎さんの「孤高の人」と同じタイトルで山マンガだということ。

内容は・・・・・個人個人感じ方が違うと思うので読んで見てください。

一度買うと次が待ち遠しいですよね。

早く「岳」も出ないかな・・・・・島崎三歩いいですよね(^0^)

2冊目は「PEAKS」
PEAKS

私は「富士山」好きなんですが、実は一度も登ったことがありません
富士山は登る山ではなく遠くから見る山だと言う人もいますが、
私は行く機会がなかっただけなんです。
やはり日本一の山「富士山」には登ってみたいですね。
なので買ってみました。
次号(7月15日発売予定)は「行こうぜ!槍・穂高」だそうです。

お~!行きて~!!

そして3冊目は「CYCLE SPORTS 」
サイクルスポーツ

「funride」や「BiCYCLE CLUB」ももちろん購入してますよ。

しかし、今月の「CYCLE SPORTS 」は表紙がいい

絶対行きたい!信州の峠

これも

お~!行きて~!!

とくに「美ヶ原」に行きたい。

景色いいだろうな。休み利用して合宿しようかな・・・・・

「美ヶ原に自転車の合宿に行く」なんて言ったら我が家の奥様とお子様に何て言われるだろうか?

考えただけでも恐ろしい(笑)


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 11:56:29 | Trackback(0) | Comments(4)
食べました鍋焼うどん。
土曜日は予定どおり塔ノ岳・鍋割山に行ってきました。

天気はまあまあでしたが、展望はダメでした(泣)
前回の鷹ノ巣山に続いて富士山が見れなかった

コースは、表丹沢県民の森に車を停めて二俣→→小草平→→金冷シ→→塔ノ岳→→金冷シ→→鍋割山→→後沢乗越→→二俣→→表丹沢県民の森

天気予報ではということもあって表丹沢県民の森は車でいっぱい
もう少し遅かったら停められなかったです。

登山コースの分岐の二俣で出発準備の登山客でにぎわっていました(?)
二俣
写真ではあまりにぎわっているようには見えないかな(笑)

私たちは、小草平経由で塔ノ岳を目指すため川を渡らず山に突入

さすが5月 花がきれいです。
花①
花②

緑もきれいです。
緑

しかし、階段はキツイっす
階段

途中で知り合った人(たぶん学生さん)と話をしたら45キロのバックパックを背負って登っているらしい
石を入れているらしいです

深くつっこんで話をしませんでしたがトレーニングですかね??

いつ終わるかわからない階段を登り続けやっと塔ノ岳山頂に到着です。
塔ノ岳山頂

期待していた山頂からの景色は
塔ノ岳山頂からの景色
・・・・・何も見えません(泣)

しかし、鹿はお出迎えしてくれました(^0^)
鹿

普通ならここで昼飯ですが今回のもう一つの目的 鍋焼うどんのために簡単な食事(コーヒーとワッフル)をとり鍋割山目指して出発。

塔ノ岳から鍋割山にむかう道は緩やかな下りが多いので気分的に楽です

でも、こーいう時に出てくる登りって心の準備ができてないのでツライ(笑)

緩やかな下り登りをくりかえし鍋割山に到着

ここが目的②の鍋割山荘です。
鍋割山荘

写りはあまりよくありませんがこれが有名な鍋焼うどん
鍋焼うどん

美味かったです。

今回は景色を楽しむことができなかったのが非常に残念です。
近いうちにリベンジしたいと思っています。

今度の予定は今回プラス丹沢山(百名山)で企画しようと思っています。




ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 10:34:58 | Trackback(0) | Comments(6)
塔ノ岳・鍋割山
今、Yahoo!天気情報を確認したら明日は

湿度はちょっと高いけど絶好の山登り日和です。

予定コースは、車で表丹沢県民の森まで行き塔ノ岳・鍋割山に行く予定です。

丹沢の山は久しぶりなので楽しみです。

富士山見えるといいなぁ~(^0^)

このBlogを見てくれている方で明日塔ノ岳・鍋割山に行く方いましたら私を捜してみてください。

長身(180㎝)で短髪(ツンツンしてます)バックパックはオスプレーケストレル38
見かけたら「スモちゃん」って声かけてください(笑)

余談ですが身長が大きいのはいいんだけど大きいということは小さい人より体重がある訳で
これが自転車(ヒルクライム)では大きなハンデなんですよね(泣)

明日は、楽しんできます。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 10:25:45 | Trackback(0) | Comments(4)
仕事で奥多摩に行ってきました。
今日は、仕事で奥多摩に行ってきました。

いや~最高の天気でした。

場所は、日原街道の大増鍾乳洞のすぐ近くです。
もう少し行くと川乗橋です・・・・・今日の川苔山はいいでしょうね
あ~行きたい(笑)

空は青いし 山は緑・・・・・最高っす。

とりあえずパチリ↓みどり

どーですか綺麗でしょう?

今度の土曜日は山に登る予定なので晴れてほしいです。

今度の予定は、丹沢の鍋割山です。

今回は珍しく単独ではないんですよ(笑)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 15:47:13 | Trackback(0) | Comments(2)
本日は曇天なり
今日はお仕事・・・休日出勤ってやつです。

午前中で終わりにしたいので気合入れて頑張ります。
Blog書いている場合じゃないかな・・・・・

今日の予定は仕事が終ったらスポーツジムにてトレーニング。

その後は予定がないのでゆっくり読書

今月も買いました↓
雑誌

今月の「岳人」の表紙いいですよね。
「ひとり山歩き」・・・なにを求めて山にはいりますか

う~ん 俺は何を求めて山にはいっているのだろうか??

景色?・・・癒し?・・・??

何なんだろうね?

登りたいから登るだけかな

ひとり山歩きする人は皆さん「登り隊」のメンバーですかね(笑)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 10:38:03 | Trackback(0) | Comments(3)
昨日の報告
昨日のBlogにも書きましたが某山岳会のミーティングに参加させていただきました。

私は個人山行ばかりなので山岳会にとても興味がありミーティングに参加させて
いただきましたこととても感謝しております。

「出席しての感想は?」
皆さん山が好きだというのがよくわかりましたね。

「入会の予定は?」
正直まだ決めていません。

「それは何故ですか?」
・・・・・

時間ですのでこれで会見を終了させていただきます(笑)


いや~皆さんの山行歴などを聞くとビビッてしまいますよ・・・・・

仲間集めて自分で作るのも有りかな~

山登り&自転車のClub・・・・・「登り隊」なんていうのはどーでしょうか(笑)

まぁ ゆっくりと考えます。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 09:02:56 | Trackback(0) | Comments(2)
山岳会
今日の夜 某山岳会のミーティングに参加してきます。

個人山行が主の私にとってはとても興味深いミーティングだと思います。

今からワクワクします。

話が合う人がいればいいな~と思っております。

山登りと自転車 両方やっている人って案外少ないのかな?


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 16:11:11 | Trackback(0) | Comments(0)
週末は○○○でした。
○○○の正解は・・・・・↓読んでください。

予定していた低山登り(高水三山か伊豆が岳)は私用により中止になってしまいました(泣)

土曜日も日曜日も天気良かったので行きたかったな~

まぁしょうがないですね。

と、いうわけで土曜日用事の前に多摩川サイクリングロードでポタリング。

すごい久しぶりの多摩サイ・・・・・どのくらいぶりかなぁ

へんな柵がたくさんできていて通りにくい。

ここは、ジョガーや散歩をする人がたくさんいるので多分その人たちのためでしょう

安全第一が1番ですよね。

今日のポタルートは多摩サイの左岸海より35Kポストでの折り返しです。

35Kポストはここです。
35K
35Kポストと愛車

京王線
聖蹟桜ヶ丘付近です。京王線とパチリ。

軽めのギヤでクルクルと回してのポタです。
重いギヤをふんで走っているロードの方にガンガン抜かれてます(笑)

本当は山に行く予定だったので山撮ってみました。
多摩サイからの奥多摩の山

いい景色を見ながらのポタは最高に気持ちいいですね。
たまには、ポタリングもしないとだめですね。

この日は気温も高かったので鳥も気持ちよさそうに水遊びです。
白鷺

走行距離 52.52キロ

あ~気持ちよかった。

○○○の正解は 自・転・車 でした。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




自転車 | 14:29:36 | Trackback(0) | Comments(2)
病みあがりなので
明日・明後日はみたいですよ・・・ワクワクしますね。

GW後半ダウンしていたので楽しみです。

昨日までは丹沢の塔の岳か鍋割山に行こうと思っていましたが
病みあがりなので変更(泣)

どこに行くかと申しますと・・・・・な・何と

笑わないでくださいね


高水三山か伊豆が岳です。

思い切り楽しんできます。

でも、もしかしたら自転車かも(笑)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 18:12:28 | Trackback(0) | Comments(2)
週末は・・・・・
GWも終わって今日から仕事です。

まだ、調子があまりよくないためスポーツジムは休みます(泣)
太ったかな?調子悪くても食欲はあるんだよね(笑)

さて週末はどこに行きますかね

GWも終わったので少しは山もすいてますかね?

TVでやってましたけど高尾山はGWすごかったみたいですね
三ツ星はスゴイですね。

どこにしようかな?今日家でゆっくり考えます。
奥多摩もいいし・・・・丹沢もいいし・・・・どこがいいかな?


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 18:24:51 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車が欲しい!!
風邪をひき一日中家でゴロゴロし、山の雑誌や自転車の雑誌を見ていると物欲が・・・・・
現在私が所有している自転車は4台
ロードレーサー  FELT F55
MTB ロッキーマウンテンETSX30
MTB スペシャライズドHR XC8
小径車      ルイガノLGS-MV 1

今回欲しくなったのはロードレーサー

FELT F55もとても良い自転車なんですが・・・・・

今回欲しくなったのはPINARELLO FP6 Carbon

スゲー格好いいんですよね。でも・・・・・高い

衝動買いできる値段じゃないよな~。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


自転車 | 12:01:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ぶり返し(泣)
5月2日に鷹ノ巣山に登り

次の日3日は若干の筋肉痛をほぐすために自転車にて奥多摩までポタリングに行きました。

何か力が出ないな~と思っていたら何と熱があるではありませんか・・・・・(><)

風邪がぶり返してしまいました。

ということで残りの休みは休養です。

何もしないということはとても退屈なものなので昨日は買い物に行って来ました。

まず最初に買ったのはコレ↓
アルペンガイド

休み中よ~く読んで行きたい山を選んでおきます。

次の買い物は、
今までは、日帰り&山小屋泊用のバックパックはドイターヒューチュラ32ACを使っていたのですがちょっと小さかったのでオスプレーケストレル38買ってしまいました。

今までのドイターはコレ↓
ドイター

そして新しいオスプレーはコレ↓
オスプレー

どこに行こうかよ~く考えよ~♪


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 09:27:51 | Trackback(0) | Comments(2)
鷹ノ巣山
GW初日 予定通り「鷹ノ巣山」に行って来ました。

晴天で最高の登山日和だと思ったのですが・・・・・

頂上の景色はダメでした(泣)・・・富士山が見えません。

コースは奥多摩駅→(バス)→東日原バス停→→稲村岩鞍部→→鷹ノ巣山→→六ッ石山→→羽黒神社→→奥多摩駅
という王道コース(?)

写真は後日掲載させていただきます。

久しぶりの鷹ノ巣山、疲れました。

明日は何しようかな?


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 18:56:25 | Trackback(0) | Comments(2)
明日は
予定通り「鷹ノ巣山」に行ってきます。

現在、若干喉の痛みはありますが熱は平熱まで下がり食欲も

天気も最高みたいなので楽しんできます。(富士山見えればいいな~)

心配なのは約1週間運動していなかったから体が重いだろうということ。

いつもの平日はスポーツジムで汗流していますが今回は風邪のため何にもしていないからな~!!

さて、どーなることでしょうか


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 13:01:01 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

