■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
棒ノ折山
土曜日 天気予報どおり

行ってきましたよ「棒ノ折山」・・・ルートも予定どおりです。

車を「さわらびの湯」駐車場に停めて出発!
登山道入口まで舗装路(道路)を歩きます。
途中「有馬ダム」沿いの道を歩き登山道入口の白谷の泉に到着

有馬ダムです。貯水率はどーなのでしょうか?
有馬ダム

ここが登山道入り口「白谷の泉」です。
この前来たときは水があったと思うんだけどな~
ヤマケイでも紹介されたと思いますが・・・。
白谷の泉

白谷の泉からしばらくは沢沿いの道なので気持ち良いです。
花も水も本当にキレイで癒されます。
きっとこの癒しを求めて山登っているんだろうな(^0^)
花①
花②
花③
登山道1
登山道2

沢沿いの登山道が終わり山道を登っていくと「岩茸石」が現れます。
岩茸石
ここから山頂までは階段がメイン(笑)
でも階段は嫌なので脇の山道を歩き山頂を目指す。

で、ここが山頂です。
山頂
山頂からの景色

若干うす雲がかかっていましたがまずまずの展望でした。
あ~気持ち良い
山に乾杯ということで
お疲れさま

山頂でゆっくりと過ごし下山 その後温泉で汗を流しました。
贅沢な1日を過ごさせていただきました(笑)




ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 10:36:18 | Trackback(0) | Comments(6)
晴れだぁ~(^0^)
明日の天気予報確認 

何にも予定をたてていなかったのでどーしよう
近場の奥多摩若しくは奥武蔵にするか?それともちょっと足を延ばして奥秩父にするか?
まぁ、どちらにしても山だね(笑)

奥多摩は先週行ったし、7月に瑞牆山を予定しているので奥武蔵に決定です。

明日は朝から夕方までマークで気温も高そうなので沢沿いを歩ける「棒ノ折山」に行ってきます。
棒ノ折山なら下山後温泉にも入れるからグ~・・・・・コレも古いですね。

ルートは、車をさわらびの湯に停めて→有馬ダム→白谷沢登山口→岩茸石→権次入峠→棒ノ折山の往復の予定

ここの山頂は広く展望もすばらしいので冷やしたビール持参で行ってきます。

カンパ~イ



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 09:33:37 | Trackback(0) | Comments(2)
富士山頂
今回のタイトルは「富士山頂」
登ってはいませんので(笑)

石原裕次郎さんの二十三回忌の特別企画として「富士山頂」が7月4日に放映されるみたいです。

「富士山頂」このような映画があったことも知りませんでした(恥)
「富士山頂」の公開が1970年ということなのでこの頃の私は幼稚園?小学生?
年がばれるので微妙にごまかしておきます(笑)
なので知らなくて当然かな・・・・・知らないとマズイですかね?

原作は「剱岳 点の記」の原作者と同じで新田次郎さんだそうです。

この本は読んだことないので7月4日放映までに読んでみたいと思っています。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 13:57:27 | Trackback(0) | Comments(2)
アド街
6月20日土曜日の出没!アド街ック天国で箱根金時山をやっていた。

詳しくはわからないが(よく見ていなかったので)金時山は若い女性ハイカーが多いらしい!
私は行ったことがないので真実はわかりません。

ネットで調べてみると乙女山荘という宿が若い女性ハイカーに人気の宿らしい
詳細はコチラを見てください。
どーやら出会いがあるかもってことみたいです。

私の会社にも山好きで独身男がいるのですすめておきました(笑)

でも趣味が合うって大事なことですよね。
カップルや夫婦での登山・・・あると思います!



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





山登り | 17:38:26 | Trackback(0) | Comments(4)
日曜日は・・・
日曜日も予定通り「剱岳 点の記」を見てきました。

いや~年齢層の高さにビックリです

途中でトイレに行く人が多いこと(笑)・・・失礼しました。

感想は、いい映画でした。面白かったです。

詳細は・・・・・是非見てください。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 13:27:47 | Trackback(1) | Comments(2)
土曜日は・・・
土曜日は予報どおりではなかったので予定通りNew登山靴の足慣らしをしてきました。

コースも予定通り御岳山→→大岳山→→鋸山→→愛宕神社→→奥多摩駅でした。

大岳山山頂からの景色
山頂
晴れていれば富士山が綺麗に見えるのですが(泣)
天気はで展望が良くなかったので今回は花と登山道をメインに写真撮ってきました。

それでは出発です。
いつものように御岳神社で安全を祈願しました。
御岳神社

この日はあまり天気は良くなかったのですが大岳山への登山道は渋滞
こんなに混んでいるのははじめてだ(泣)
渋滞

混んでいるようには見えないかな(笑)でも数歩あるいては止まりまた数歩歩くって感じでしたよ。

大岳山山頂でちょうど12時となったのでここで豪華ランチを食す(笑)
ランチ
オ~贅沢(笑)
そして食後のコーヒーです。
コーヒー
やっぱり三歩みたいにパーコレーターにしようかな

豪華ランチを終え次なる目的地鋸山へ その前に「祝 剱岳 点の記 公開」ということで
三角点

鋸山山頂です。
鋸山山頂

鋸山標高1109メートル 私のSUUNTOでは
スント
1095メートル 14メートルはどこにいったのでしょう(笑)

ここから愛宕神社を経由して奥多摩駅に向かいました。
登山道と花の写真です。
登山道2
登山道3
登山道4
登山
花
花
花
花4
花5

そしてここが愛宕神社
愛宕神社

愛宕神社から奥多摩駅へむかう階段
愛宕神社から奥多摩駅にむかう階段
愛宕神社から奥多摩駅に行くには階段は下りになります。
この写真は下り終わった後撮影しています。登りじゃたまりませんよね。

そして奥多摩駅
奥多摩駅

展望は良くなかったけどNew登山靴 靴擦れもなく大変満足でした。

夏山が楽しみです。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 09:28:46 | Trackback(0) | Comments(8)
登山靴足慣らし
こんにちは芳太郎です(笑)

いいんだか悪いんだかわかりませんがとりあえず改ハンドルネームしてみました
何かとても恥ずかしいですね(笑)

明日にはBlogもSmall Mountainから芳太郎に変ってると思います。

評判悪ければまた変えますね


天気予報で週末の天気を確認したところ土曜日は日曜日はだということです。

なので明日土曜日におNewの靴の足慣らしに行ってきます。

コースは、
御岳駅→→御岳山→→大岳山→→鋸山→→愛宕神社→→奥多摩駅の予定です。

天気予報はですがが怖いので早めに出発して早く帰ってくる予定です。

靴擦れにならなければいいいな~

日曜日は「劔岳 点の記」予約しましたので見てきます。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 14:05:58 | Trackback(0) | Comments(4)
劔岳 点の記
今週末いよいよ公開ですね。

私は21日(日)に見る予定です。
邦画を見るのに映画館に行くのは久しぶりですね。何年ぶりかなぁ~

登山を趣味とされている方は見に行くんでしょうね。
今は登山ブームですしね(笑)

私の場合山登りが好きっていうのもあるんだけど仕事が「測量」関係なものでそれもあって見に行きたい映画なんです。

本も何回も読んでますが実際映画をみたらどう感じるんでしょうね?

感想は月曜日にでもBlogに書きますね。

これを機にハンドルネーム「芳太郎」にしようかな(笑)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 09:47:21 | Trackback(0) | Comments(4)
祝 ツール出場
いや~知らなかったです

昼飯の時新聞読んでたら
「新城、ツールド・フランス出場へ」
なんて書いてあったのでビックリです。

梅丹本舗所属かと思っていたらいつのまにかフランスのブイグテレコムに移籍してたんですね。

でも、すごいことですよね。
本当におめでとうございます。

これも知らなかったのですが、ツールド・フランスに出場した日本人は今中大介さんだけかと思っていましたが1926年と1927年に川室競さんが出場していたんですね。
勉強不足でした

これを機に日本でもロードレースがメジャーになってくれたらいいんだけどね。
無理かな


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



自転車 | 13:49:51 | Trackback(0) | Comments(2)
買ったどー!
昨日の仕事帰り瑞穂の好日山荘で新しい登山靴を購入しました(^0^)

やっぱり買ってしまいました(笑)

何種類もの靴を履いてみましたが購入したのはコレ↓
シリオ662GTX
シリオ662GTXです。
現在履いているのが同じくシリオの421GTXなので履いた感じが似ていたので購入しました。
まだ実際登っていないのでわかりませんがいい感じかな
早く履いてみたいですね。

ついでにコレも買ってきました。
ヤマケイ7
山と渓谷 今月は「この夏めざす あこがれの山20」

靴も買ったしどこに行こうかな

私のブログによくコメントをくれる長次郎さんもんじろぅさんは夏山の予定決まっているみたいだし。

早く決めないとね。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 09:24:24 | Trackback(0) | Comments(6)
夏の予定
天気予報もあまり良くなかったので昨日・今日は山&自転車はお休みです。

テレビを見たり本を読んだりゆっくりと過ごしています(^0^)

こーいう時に夏の予定を計画しようと思いこんなの読んでます↓
本

今年は槍にしようかな?


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 11:50:01 | Trackback(0) | Comments(6)
今週末は・・・(泣)
梅雨入りして最初の土日あまり天気良さそうもありませんね。

今、Yahoo!天気情報 で確認したら土曜日はだけど何とかもちそう。

しかし、土曜日は私用でどこにも行けません

日曜日はの予報だけど何時に降るのでしょうか
降る時間によっては山にでも行って来ましょうかね

今週末山に行けないと来週土曜日は「劔岳 点の記」の公開だしね~

あ~山いけねなぁ~


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




OUT DOOR | 11:47:11 | Trackback(0) | Comments(2)
購入を検討
新しい登山靴の購入を検討しています。

検討商品はシリオ712-GTX
現在もシリオを履いていますが履きなれてきて・・・シリオはいいって思ったらなんだけど。
最初は靴擦れがひどくて捨てたくなったけど今は良い相棒です。

私の足は甲高で幅広なのでネットで調べてみるとシリオが良いみたい

自転車のシューズはシマノのWIDE。

皆様はどんな靴を履いているのでしょうか

おススメの靴あったら教えてください。
用途は3シーズン、2000~3000m小屋泊用です。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 11:30:52 | Trackback(0) | Comments(3)
本日発売!!
一か月に本を購入するのにいったいいくら使っているのでしょうか

計算したことないな~(笑)

毎月購入している雑誌や集めているコミックはどうしても買ってしまう。
コミックはいいけど雑誌は捨てられないから毎月数冊づつ増えていくんだよね

本日はコレ買いました。
弱虫ペダル6巻
読んでると走りに行きたくなるんだよね(私だけでしょうか

山マンガ「岳」とか読んでると山行きたくなるしね(笑)

これで今週末は自転車かな??


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


自転車 | 14:51:27 | Trackback(0) | Comments(2)
疲労??
日曜日は予報通りの

ヒルクライムトレーニングの予定でしたが朝起きると・・・

あれ何かだるいな

熱なし、食欲あり・・・風邪ではなさそうです。

最近スポーツジムで気合入れてトレーニングをしているので疲れかな?

あ~情けない 

人間体年齢じゃなくて気持の年齢が大事だと思っていますが
40歳も半ばになると体をいたわることも大事ですね。
無理はいけませんね

今までみたいにガツガツトレーニングをするのではなく計画をたててやらねば・・・ですね。

山登りも自転車もまだまだ1合目、まだまだ楽しみたいですからね。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


自転車 | 09:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨入り前に
週末の天気「Yahoo!天気」によると
土曜日は終日 日曜日はの予報です。

という予報なので土曜日はスポーツジムでのトレーニング

日曜日は自転車でヒルクライムトレーニングって感じかな

自転車は雨が降ると乗る気になれないので梅雨入り前に・・・。

ヒルクライムのトレーニングのルートは↓(お借りしました。)m(__)m


往復距離約65km 高低差約990mです。

往路終点の風張峠より少し手前にある「都民の森」は奥多摩三山の一つ「三頭山」へ行くこともできます。

私はここでよく休憩をして三頭団子やソフトクリームを食します

ヒルクライムで相当なカロリー消費をしているのでたくさん食べても気にならないのが最高です。

でも、久しぶりのヒルクライムトレーニング・・・大丈夫かなぁ



ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



自転車 | 15:15:08 | Trackback(0) | Comments(2)
山岳会の件ですが・・・
6月2日のBlogでも書きましたが

昨日某山岳会のミーティングに誘われていて参加すれば入会・・・・・

結構迷ったのですが、参加しませんでした。

入会については、まだ未定です。・・・・・もう少し考えます。

知り合いが増えること・技術を教えてもらえることメリットはあると思いますが・・・・・

団体行動がね~(笑) ワガママだからね~

という訳でもうしばらく個人山行ということで

私と同じようなワガママな方いましたら一緒に山登り行きませんか(笑)

こんな募集も有りですかね web de deai(なんじゃ?)

ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 13:15:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Mt.富士ヒルクライム
今度の日曜日「Mt.富士ヒルクライム」です。

もちろん私は参加しません(笑)

今年のMt.富士ヒルクライムは応募人数が多くて抽選みたいですね。

富士山は登山も自転車も大人気なんですね。

以前Blogで富士山登山の事書きましたが(行ってみたいってこと)自転車ではMt.富士ヒルクライムとスポニチ佐渡ロングライド210この2つは参加したいと思っております。

富士山登山とMt.富士ヒルクライムどっちが先かな


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


自転車 | 09:08:13 | Trackback(0) | Comments(0)
どーしよう?山岳会
以前ミーティングに参加させていただいた山岳会から再度お誘い

「明日ミーティングがあるので参加しませんか?」との事。

前回のミーティングの際に入会申込書をもらっているので明日参加するのであれば入会かな

どーなんでしょうかね 山岳会って。

確かに技術を教わる事もできるし知合いもたくさんできるのでステップアップにはいいんでしょうね。

でも、

「技術はプロ(ガイド)に教わるのが一番だ」という人もいるし「習うより慣れろ」なんて人もいるし・・・・・

このBlogを読んでいただいている皆様はやはり山岳会に入っているのでしょうか?

技術の習得はどのようになされているのでしょうか?


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




山登り | 09:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)
出てましたヨ(^0^)
昼休みに本屋に寄ったら出てました。
雑誌①

雑誌②

今日の昼飯の予定はニラレバ炒め定食でしたが雑誌が出ていたのでスターバックコーヒーで(フィローネ ビーフパストラミとチキンシーザーサラダラップとホットコーヒー  計530Kcalくらい)雑誌を読みながら食事でした。

全部読めていませんが両紙ともアルプス特集みたいです。

今年の夏は行けるかなぁ・・・・・アルプスに


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 13:06:57 | Trackback(0) | Comments(2)
土曜日・日曜日は
30日・31日の土曜日・日曜日は奥様&お子様を連れて湯西川温泉に行ってきました。

普段自由に山登りや自転車に行かせてもらってるので御礼の意味での家族サービスです。

なぜ湯西川温泉なのか・・・・・特に理由はありません(笑)

特に理由はありませんが「日光」に行きたかったので近くの温泉ということで選びました。

「山」ということで言えば「赤薙山」という山がありこの山の標高が2010メートルです。
来年が2010年なのでこの山の山頂の年賀状もありかな・・・・・なんて思ってます。

日光東照宮の写真撮ってきましたのでご覧ください。

東照宮

想像の象
想像の象

三猿
見猿
聞か猿
言わ猿

眠り猫
眠り猫

伊達政宗の灯篭
伊達政宗灯篭

東照宮御遺訓
東照宮御遺訓
人の一生は重荷を負うて
遠き道を行くが如し
急ぐべからず


良い言葉です。

世界遺産に指定されてから二回目の日光ですが何度見てもすばらしいです。

山登りなどで自然の素晴らしさに感動することは多々ありますが、
今回の日光はそれとは違った部分で感動いたしました。(例えば芸術性とか)

小学校や中学校の修学旅行で行くというイメージの日光ですが大人になった今だからわかる部分もあると思いますので時間があったら行ってみるのも良いのではないでしょうか?


この後は宿に入り温泉&食事を楽しみました。
食事は囲炉裏料理
囲炉裏
美味しかったです。



ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ








その他 | 10:55:53 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

