■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
明日も行く!!
予報はあまり良くありませんが明日も行ってきます。

明日の予定は日本百名山 No○○ 

の予報なので展望は期待できませんがとりあえず行ってきます。

明日天気にな~れ
テルテル坊主



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 17:32:54 | Trackback(0) | Comments(4)
山メガネがキタァーーー!!
注文していた山メガネが昨日家に届いていた

購入したのはZeal Veroというサングラス
山メガネ

私は目が悪いので普段はメガネをかけて生活をしているので今回の山メガネも当然度入り
目が悪いって最悪ですよ目が良い人が羨ましいです。

今まで山を登るときは自転車用のサングラスを使用していたのですが・・・・・
このサングラスがどーも山に合わないのです・・・遠近感が変なんですよね。
たぶんメガネのカーブがきついとか色々な理由があるのでしょうが。

という訳で新山メガネを購入しました。
今度の土曜日に使用してみようと思っているのですが・・・・・天気が悪いみたい(泣)

土曜日天気にな~あ~れ



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 09:32:14 | Trackback(0) | Comments(0)
大菩薩嶺
土曜日 天気は
自宅を出発するときは曇ってはいたものの期待のもてる天気でした。

前日の夜まで奥多摩に行こうと思って地図を見ていると地図の端に「大菩薩」の文字が・・・・・
という訳で大菩薩嶺に行ってきました。

奥多摩から大菩薩ラインをとおり上日川峠の駐車場に車を停めて出発です。
しかし天気が悪い
結果論ですが午後からは晴れたので遅い時間の出発がよかったのでしょうが・・・後の祭りです。
どのくらい悪かったのかというと
景色1
景色2

こんな感じなので今回は「大菩薩のお花たち」というお題で(笑)

最悪の天気でしたが登って行く途中で俺に言ってるのか?
単独行
(笑)

展望が全くないのでたんたんと歩くのみです。(とりあえず節目節目で)
大菩薩峠
2000m
大菩薩嶺
右下に見えるのが大菩薩嶺の三角点
アップ
三角点

今回は途中報告などは何もないので・・・・・
それではお待たせいたしました。「大菩薩のお花たち」のスタートです(笑)
チャラララララ~ン
大菩薩の花1
大菩薩の花2
大菩薩の花3
大菩薩の花4
大菩薩の花5
大菩薩の花6
展望は悪くても近くに咲いているお花は見ることができました。

下山後いつものように近場の温泉へ
大菩薩の湯
汗を流して帰路へ・・・・・晴れてて景色も最高 笑うしかありませんね(笑)

今回はお土産に大菩薩峠の売店で「日本百名山暖簾」を購入
百名山暖簾

家に帰ったら何所に貼るのだって(泣)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





山登り | 09:46:03 | Trackback(0) | Comments(6)
さ~て今週はどーすっかな?
なんなんでしょうね
「梅雨明けの日付は見直す可能性もある」としているらしいです

いつものように週末の天気予報の確認
土曜日は 日曜日も
ではないからいいけど山に行っても山頂からの展望は望めないだろうな

う~ん どこに行こうかな
日曜日は自転車の修理と掃除をしようと思っているけど土曜日は・・・・・

たぶん山だね。・・・・・奥多摩かな?  それとも・・・・・


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



OUT DOOR | 15:57:46 | Trackback(0) | Comments(3)
車山&美ヶ原
連休最終日の昨日は家族サービスで車山と美ヶ原に行ってきました。

車山・美ヶ原は何度か行っている場所ですが景色が良かったことがない

今回は予報は悪くない期待できます。

三連休の最終日なので混雑を予想して早めに出発しましたが最初の目的地車山に着いた時にはすでに混雑してました。
車山は今、ニッコウキスゲの見頃なのでお花見学の人もいたのでしょうね。
ニッコウキスゲです。
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
綺麗でしたよ。

そして車山山頂と山頂からの景色です。
車山山頂
傘雲のかかった富士山です。
富士山
北アルプスもドーン
北アルプス
この日の山頂は最高でした。

車山を下山し次の目的地美ヶ原へ・・・・・すごい渋滞
これは最悪でした。

到着する時間が遅くなってしまったため(14時頃)美ヶ原(王ヶ頭)からの景色はダメでした。
とりあえずパチリ
王ヶ頭
景色はダメでしたが美味しい空気に美味しいお弁当最高でした。
牛もいいです・・・・・あ~のどかだな。
牛

こんな感じで家族サービスをしてまいりました。
でも、一番楽しんでいたのはたぶん私です(笑)



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






山登り | 10:41:43 | Trackback(0) | Comments(4)
脚をいじめに
昨日からの三連休は家族サービスということで山登りも自転車もあきらめていましたが昨日の夜
我が家の神様とお子様が「明日は買い物に行くのでご自由に」とありがたいお言葉をいただきましたので本日は超久しぶりに自転車に乗ってまいりました(^0^)

最近山登りばかりで自転車に乗っていなかったので自転車用の脚の筋肉がずいぶん楽をしていたので今日は脚をいじめてきました(笑)

距離があってヒルクライムもあるといったらやはり奥多摩でしょう
コースは自宅→→日の出町・あきる野市・桧原村を通り→→奥多摩周遊道路→→奥多摩・青梅(自宅)

奥多摩をコースとして選んだ場合行きはほとんど登り・帰りはほとんど下りなので前半が勝負なんです。

いや~きつかった(泣)なんでこんな思いをしてまで自転車に乗らなくてはいけないの
も~自転車はやめよう・・・坂を必死に登りながらこんなこと考えていました(笑)いつものことですが。

ペダルは踏むのではなく回すよく言われることですが私の場合は必死に踏むです。
必死に踏んでようやく「ひのはら 都民の森」に到着。
都民の森
自転車も休憩です。
FELTくん
そして私も休憩・・・たくさんカロリーを消費したので
ソフトクリーム
ソフトクリーム
みとうだんご
みとうだんご
エネルギー補給完了です。

さぁ後半戦行ってみましょう。

都民の森を出発してしばらく走ると東京都の道路の最高地点があります。
最高地点

そしてここからは下りです(^0^)・・・・・ヤッホー

帰りに奥多摩駅前で山バッジを購入。
別に集めてはいませんがとりあえず奥多摩三山だけ買ってみました。
山バッジ

こんな感じで走ってきました。

本日の走行距離 93.43㎞

本日のパンク  2回・・・予備のチューブ2つしかもってなかったからやばかったです。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





自転車 | 15:03:43 | Trackback(0) | Comments(6)
三連休は・・・・・
明日から三連休の方も多いですよね。
私も三連休取れました

皆様はどこの山に行かれるんでしょうか
富士山ですかぁ?北アルプスですかぁ?南アルプスですかぁ?それとも・・・・・
私は予定なし

「非常にさみしい~」・・・・・「非常にきびしい~」のパクリです(笑)
このギャグ知ってますか

予定なしとは、山に行く予定がなしなんですけどね。
たまには家族サービスをしないと山禁止令が出てしまうので今回は精一杯家族サービスしてきます。
家族サービスの予定としては、お天気しだいですがハイキング・ドライブ・・・・・
こんな感じかな(笑)

天気予報を見てみると明日はあまり良くありませんがその他は概ねみたいなので・・・・・

お出かけなさる方 思いっきり楽しみましょう。
皆様の休み明けのBlog楽しみにしています。


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



OUT DOOR | 15:29:49 | Trackback(0) | Comments(4)
山ラジオ購入
あった・あった・あったり前田のクラッカー(フル~!)

なつかしいなんて思った人は・・・・・(笑)

話それましたが本日山ラジオを購入しました。
一軒目のお店は展示品はあるけど在庫なし取り寄せになるということだったのでパス
二軒目のお店 「新製品が安いケーズデンキ」で購入しました。
一軒目のお店より1000円くらい安かった

購入した山ラジオはコレ↓
山ラジオ

購入してすぐに聴いてみたがイイ感じ

早く山で試してみたいですね。

さて、今週末はどこに行こうかな


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 13:27:36 | Trackback(0) | Comments(2)
山ラジオ
いや~あつい・暑い・ATSUI
漢字にしたら「熱い」がピッタリじゃないの?・・・・・梅雨明けしたら急に暑くなりましたね

本日昼休みを利用して山ラジオを購入しようと思い近くの家電量販店に行ってきました。

しかし、どこ探してもない・ない・ない・・・・・聞こうにも店員もい・ない
まったくしょうがない店だね土日だけが商売じゃないよ。

結局購入できませんでしたので明日別の店に行ってみます。


気を取り直し、本日は15日「ヤマケイ」の発売日なので本屋に寄り「ヤマケイ」を購入。
ヤマケイ

「ヤマケイ」の横に並んでいたのが「PEAKS」今回のは槍・穂高の特集でした。
立ち読みだけのつもりでしたが結局買ってしまいました(笑)
PEAKS

今年は長い休みがとれそうもないので・・・・・あ~つまらないな


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





山登り | 15:19:11 | Trackback(0) | Comments(2)
瑞牆山
11日土曜日 久しぶりの
久しぶりの百名山に行ってきました(^0^)・・・・・瑞牆山です。

ルートは瑞牆山荘近くの駐車場に車を停めて→→富士見平→→天鳥川→→瑞牆山の往復です。

それでは登山スタートです
登山道入口
登山道入口

富士見平に行く途中こんな看板を見つけました
熊に注意

と言うことなので装着
鈴

途中の神社で安全祈願
神社

ここは「やまなしの森林100選」らしいです。
ミズナラ林看板
ミズナラ林

登山道入口から40~50分で富士見平到着です。
富士見平
う~ん金峰山もいいな!!でも今回は瑞牆山です。

富士見平から30分弱で天鳥川に到着・・・・・山と川ダブル癒しで最高です
天鳥川

ここからは山頂目指して登りオンリー(笑)
これはお約束・・・・・木の枝で支えてる
岩①

この日は富士山もGET
富士山

クライマーはいませんでしたが
岩②

そして山頂(瑞牆山2230m)に到着です。
山頂

この日はだったので山頂からの景色もGood
山頂からの景色①
山頂からの景色②
山頂からの景色③
山頂からの景色④
山頂からの景色⑤

山頂で1時間近くのんびりと景色を眺めて下山。

その後温泉に入り帰宅
増富の湯

やっぱり山は最高です。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





山登り | 15:11:53 | Trackback(0) | Comments(2)
お~!うれしいです。
天気予報のチェック完了

明日の予報がになってました・・・ヤッター

さーて どこに行こうかな

先週予定していた瑞牆山かそれとも行こう行こうと思っていた赤城山か・・・・・

まぁどちらにしてもあまり展望は望めないでしょう(笑)
でも、お山で癒されてきます。

レポは後日Blogで


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 10:13:44 | Trackback(0) | Comments(2)
毎朝の日課・・・・・週末の天気予報のチェック(笑)
今週もです。
テルテル坊主でも作ろうかな

こんな時に癒してくれるのがお花・・・・・我が家に咲いている花です。

アサガオ・・・朝露が良く似合います。
あさがお1
あさがお2

ラベンダー・・・良い匂いがします。
ラベンダー

朝、出勤前に撮ってきたのでこれしか紹介できないのが残念です。

身近なもので癒されている私でした(笑)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

OUT DOOR | 09:23:50 | Trackback(0) | Comments(4)
岳 10巻
天気予報とニラメッコ

また、週末はかよ

梅雨だからしょうがないけどたまにはお願いします(笑)

小学館のHPをみていたら岳10巻の発売日が掲載されてましたよ(^0^)
確認してみてください。

あ~早く発売日来ないかな。

孤高の人7巻の発売日も決まってました。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 10:21:34 | Trackback(0) | Comments(2)
スゲー!スゲー!スゲー!
オーすごいです。

ツール・ド・フランス第2ステージで新城幸也が5位


いや~快挙ですね。
本当にスゴイまだ先は長いですがおめでとうございます。

これまでの日本選手の最高位は、96年に今中大介が第12ステージで記録した35位みたいなので大幅なUPです。

新城の影に隠れてしまってますがスキル・シマノの別府史之も35位ですからこちらもスゴイです。

長丁場ですが何とか完走していただきたいと思っております。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



自転車 | 11:16:22 | Trackback(0) | Comments(0)
プチオフ会
先週の金曜日Blogでお世話になっています長次郎さん&みなぼうさんとプチオフ会をやってまいりました。

場所は西国分寺駅近くの蕎麦屋・・・・・なんてマイナーなところで(笑)
お互いの居住地の中間と思われる場所だったもので

17時に集合し20時30分頃までの3時間30分山の話でとても盛り上がりました。
いや~楽しかったです(^0^)
山岳会などの団体に属さない私にとって今回みたいなオフ会はとても貴重な時間です。
長次郎さん・みなぼうさん どうもありがとうございました。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどではオフ会は盛んだと思いますがBlogを通じてのオフ会
これも・・・・・あると思います。
特に個人山行がメインの方・・・強制ではないのがよいですよ(笑)

これからも仲間を増やして楽しくやっていきたいと思っております。
よろしくお願いします。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山登り | 09:25:14 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

