■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
もうすぐ秋山シーズン
ちょっと前まで「夏山」だぁ~と騒いでいたが・・・・・

今日買い物ついでに本屋に立ち寄ったら発売されていました。

本1
本2

今年は日照時間が短かったなどと言われていますが紅葉にも影響はあるのでしょうかね

夏山登山できなかったので秋は楽しみたいです。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 16:58:34 | Trackback(0) | Comments(2)
寝坊しちゃった。
今日は朝からロードバイクで柳沢峠(奥多摩の先)までトレーニングに行く予定でしたが・・・・・

起きたら8時昼過ぎから用事があったので予定変更

自宅の近くの河原(多摩川)でMTBの練習。

こんな感じの川です。
多摩川

階段でのトレーニング
階段

河原をバックにMy ロッキー君
ロッキーくん

今日もいつもの○○○
花

芝地でのトレーニング
芝

奥多摩の山々
奥多摩の山

久しぶりにのんびりとMTBライドでした。

明日は選挙&買い物かな。


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ








自転車 | 13:41:03 | Trackback(0) | Comments(2)
岳10巻
待ってました

待ちに待った「岳10巻」が発売されました。

昼休みに購入してまいりました。
岳10巻
仕事中に読みたいですが・・・・・無理だね(笑)

仕事が終ったらゆっくり読みたいと思います。

それと、お世話になっていますもんじろぅさんのBlogにお邪魔したら「弱虫ペダル7巻」も発売されていることを知りコチラもゲットです。
弱虫ペダル7巻

今日は帰ってからが楽しみですね。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


OUT DOOR | 13:06:54 | Trackback(0) | Comments(6)
四阿山
-草津白根山からの続き-

旅行2日目も登山
日本百名山の一つである「四阿山」・・・今回の旅行で百名山2座目

四阿山の横にある山は花の百名山の「根子岳」時間があったらグルッと一周と思っていましたが・・・
家族連れでは無理でした(ヤダ・疲れた・・・・・帰ろう・・・負けてしまいました。)
根子さん待っててね今度来ます。

という訳で今回のルートは
菅平牧場管理事務所→→小四阿→→中四阿→→四阿山の往復で行ってきました。

菅平牧場管理事務所に車を停めて出発です。
歩き始めてすぐに四阿山と根子岳の分岐があります。
四阿山看板1
これを四阿山方面に進み牧場沿いの道をしばらく歩くと四阿山登山口があります。
四阿山

登山道に入り最初は緩やかな道が続きます。
白樺の木がイイ感じです。
登山道1
登山道2

さすが花の百名山の隣の山 お花も綺麗に咲いていました。
また、花ですが我慢してご覧ください。
花1 花2
花3 花4
花5 花6
花7 花8
うまく撮れてなかったのでアップしませんが「アザミ」が綺麗に咲いていました。
色々な花が咲いているので花を見ながらゆっくりと登るのもいいですね。

小四阿あたりまで登ると周りが開けてきて遠くにアルプスの姿もうっすらと見えました。
登山道から見える根子岳 あ~行きたかったな(>_<)
根子岳

中四阿を過ぎしばらく進むと根子岳との分岐です。
四阿山看板2

四阿山方面に進み0.7Kmで山頂です。
山頂
見えにくいですがよ~く見ると「四阿山頂 二三五四」と書いてあります(笑)

山頂からの景色です。
山頂からの景色

若干雲があり遠くの山まで見えませんでしたがここからの展望はきっとすばらしいと思います。
根子岳の件もありますのでまた訪れたい山の一つです。

そして下山 宿に戻り 美味しい夕食・温泉を愉しみました。

ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 09:54:11 | Trackback(0) | Comments(4)
草津白根山
昨日の正解は「草津」でした。
長次郎さん ・ たかふみパパさん見事正解ですが賞品はありません(笑)

今回の旅行の最大の目的は「家族旅行」なので草津を選択しましたが私の最大の目的は・・・・・
もちろん「山登り」です。
家族の色々なリクエストを織り交ぜながら予定をたて何とか2山行くことができました。

最初に行ったのはココ
白根山
日本百名山の一つである「草津白根山」です。
今回のルートは
白根火山駐車場→湯釜→白根火山駐車場→逢ノ峰→白根山頂駅→本白根遊歩道最高地点→展望台→白根山頂駅→白根火山駐車場

それでは出発
最初の目的地は「湯釜
湯釜
綺麗なエメラルドグリーンでした

白根火山駐車場に一度戻り次の目的地に出発です。
逢ノ峰に行く途中湯釜方面をパチリ
景色
う~んビューティフルな景色じゃあ~りませんか(笑)・・・知ってますか?

逢ノ峰を経て白根山頂駅に着いたとき・・・・・お~
何とカモシカさんがお出迎え・・・へぇ~いるんだぁ。
かもしか

しつこいですが今回もお花撮ってきましたのでご覧ください
花1
花2
花3
「こまくさ」はもう終わりに近かったですね。
花4
花5
何でしょう?松ぼっくり

お花を見ながらゆっくり登ります。
ココはから釜です。
から釜
から釜を横にしばらく歩いて行くと遊歩道最高地点があります。
遊歩道最高地点
鳥が2羽 ナイスなシャッターチャンスでした。

ここでUターンして展望台・白根山頂駅を経て白根火山駐車場に到着です。

本日の山行はここまで。
その後宿に入り温泉につかり美味しい夕食を食べ家族団欒を楽しみました。

ライトアップされた「湯畑」です。
夜の湯畑

旅行2日目も山です。
行ったのはココ
四阿山

つづく


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






山登り | 09:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ただいま戻りました。
ただいまです。

たった今、家族旅行から帰ってきました。

行ったのはココです。
どこでしょう?

さて、どこでしょうか?

正解とレポは明日更新します。


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


OUT DOOR | 17:31:52 | Trackback(0) | Comments(4)
夏休みPart2
8月13・14・15・16日が会社の夏休みでしたがこの4日間は子供の塾とかでどこにも行けなかった(御岳山&日の出山は行ったけど)ので明日お休みをとれたので2泊3日で家族旅行に行ってきます。

場所は私が決めていいとお許しをいただいたので勿論温泉&山登りができる場所。

どこに行ったのかは月曜日報告します。


話変わりますがいつもは個人山行が多い私ですが9月は山のお誘いが多いです。
とりあえず今日現在雲取山と赤岳は決定です。
あと2つ誘いがあるんだよな

9月1日は青梅マラソンの申し込みもはじまるしマラソンの練習もしないとな~

遊びで忙しいですね。仕事もしないと(笑)


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


OUT DOOR | 13:43:02 | Trackback(0) | Comments(6)
レンゲショウマ
一昨日・昨日と山行から帰還しましたと仲間からが届きました。
何事もなくてホッとしています。
これからのお土産話が楽しみです

私はと言いますと・・・・・4日間の休みは結局家族サービスになってしましました
そのうち3日間は家の用事で買い物行ったり等々。
何とか1日だけ時間を頂き家族&甥っ子を連れて御岳山・日の出山にハイキングに行ってきました。
御岳山は現在「レンゲショウマ」が見ごろで大勢の人が来てました。

レンゲショウマです。
レンゲショウマ①
レンゲショウマ②
レンゲショウマ③
小さい花ですが存在感のある花でした。

レンゲショウマのほかにもたくさんの花が咲いていました。
花①
花②
花③
花④

この日は変な天気で晴れたり突然雨が降ったりで大変でしたが、日の出山山頂でお弁当を食べてゆっくりとした時間を楽しんできました。

車でケーブルカーの駅まで行きケーブルカーを利用しあまり歩かなかったハイキングでしたが家族で行くのはやはり良いものですね。
改めて感じさせていただきました。
それでも一人で行く私を許してください(笑)



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 10:11:19 | Trackback(0) | Comments(4)
夏休み
いよいよ明日から夏休み今年は短いですが

短いとは言っても4日間あるわけで、普通なら北か南かそれとも八ツかなどと色々考えますが。
今年は家の都合で連休が取れない(個人的な)

という訳なので・・・さ~て何をしましょうかね

たぶん私が自由に使える日は1日か2日・・・・・どーしようかな。

色々考えていますが1日か2日では普段の土日とあまり変わらないです(笑)
変わらないですがワクワクするのが夏休みですね。

日帰り雲取山もいいかな~
鷹ノ巣山もいいな~ 久しぶりに川苔山もいいかもね


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


OUT DOOR | 09:20:22 | Trackback(0) | Comments(2)
お付き合い山行
昨日・一昨日と山に行く予定はなかったのですが土曜日先日Blogで書きました会社の仲間から「日曜日トレーニングで棒ノ折山に行きますがどーですかぁ?」という内容の

日曜日は午後から出かける用事があったため午前中ならと返信。

こんなやりとりが数回続き朝6時集合ということで決定。

朝の天気は かなりガスってます。
山頂からの景色はダメだろうなぁ~と思いながら出発・・・・・案の定ダメでした
山頂からの景色

最近は全く天気に恵まれていないので・・・「まぁこんなもんでしょう」って感じ(笑)

天気の悪いときは恒例のお花・・・今回も撮ってきました

その前に今回はお付き合い山行なので仲間をパチリ
仲間
60リットルのバックパックが重たそうです。この日の私は25リットル(笑)

簡単ですが仲間の紹介はこれくらいにして棒ノ折山の自然を堪能してください。
花1
花2
花3
川1
川2
見事なクモの巣
クモの巣
そしてどこの山でも見かけるダジャレ看板
看板

ご堪能いただけましたでしょうか


今週末は夏休みです が、山行予定はありません(泣)
皆様は夏山を楽しんで来るのでしょうね(羨ましい)


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 11:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
購入(ヒルクライマー)
買ってきました、ヒルクライマー。
ヒルクライマー
宣伝の文句がいいですね。

「なぜ登る?登らないヤツにはわからない。
されど、わかってほしい!」


自転車だけじゃなくて山も一緒ですよね。

早く読みたいです。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


自転車 | 12:50:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒルクライマー
ヒルクライマー」という本が発売されているという情報があり本屋へ行ったがなかった。

明日は違う本屋に行ってみよう。

あ~読みたい仕事帰りにも探してみよう。


ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 17:15:04 | Trackback(0) | Comments(0)
槍ヶ岳~双六岳
なんだと~!!

本日出勤すると会社の仲間から(たまに一緒に山登りに行きます)
「芳太郎さん夏休みは北アルプス行ってきます。」と報告を受けました。
*芳太郎さんとは呼ばれていませんが。

私の第一声は「何で?」
よ~く考えてみると山登りに決まってますよね(笑)

やられました(泣) 私は今夏アルプスは行けないのに

気を取り直して詳細を聞いてみると・・・・・
彼は山岳会に所属していてその山岳会の夏合宿で行くらしいです。
上高地~槍ヶ岳~双六岳って感じみたいです。

それにしてもいきなりでビックリでした。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 16:33:54 | Trackback(0) | Comments(4)
東京マラソン
本日「東京マラソン2010」のエントリーをしました。

当たるかな~

東京マラソンはとても倍率高いので9月1日より申込みの青梅マラソンも申し込みします。

青梅マラソンは早い者勝ちなので9月1日に申し込めば平気でしょう

どーか東京マラソン当たりますように


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


マラソン | 16:50:00 | Trackback(0) | Comments(2)
金峰山
土曜日 予定通り山登り行ってきました。

場所は日本百名山に一つである「金峰山」です。
車で大弛峠まで行き朝日岳→→金峰山の往復コースでした。

大弛峠を出発するときは弱い雨が降っていたので雨具を着ての出発でしたが・・・・・
蒸し暑い途中で雨具を脱いだ時はTシャツが汗でビッショリ
でも脱げただけでもラッキーですね

大弛峠から金峰山を目指すルートは山頂付近までほとんど展望がありません。
でも木と苔がイイ感じです。
登山道

大弛峠から約1時間で朝日岳に到着です。
ここは若干開けているので展望はありますがこの日はガスっていてナシ
朝日岳山頂
朝日岳

展望はありませんがお花はいつものようにお出迎えしてくれました。
花①
花②
花③
花④
ついでに「きのこ」も(笑)
きのこ

朝日岳を出発し1時間強で金峰山に到着です。
金峰山
金峰山のシンボルとも言える「五丈岩」です。
五丈岩
中央下の赤いのが鳥居ですので大きさがわかるでしょう。
五丈岩2
オレンジ色の雨具を着たのが私です。身長180センチの私が小さく見えます。
撮影した人が下手で指が入っています(泣)

五丈岩の下で約1時間昼食&休憩をとり下山しました。
下山途中雲がとれてきたのでパチリ
景色
ほとんど展望は望めませんでしたが、この一瞬いや~綺麗でした。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



山登り | 09:48:36 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

