■プロフィール

芳太郎

Author:芳太郎
大好きな山登り&自転車を中心に書き込んでいます。
アウトドアバカのBlogです(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■占い

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
スポーツジム
秋も本番に入りました。

○○の秋と言いますが皆様は何の秋でしょう??

私はスポーツの秋かな

前置きはこのくらいにして
実は現在通っているスポーツジムを今月で退会することにしました
40代も半ばになり今までの体力を維持するためにスポーツジムに通っていましたが都合により辞めます。

私のBlogでは何度か書いていますが趣味の一つにマラソンがあります。
これのトレーニングをするには走らなければなりませんがスポーツジムに通っていると筋トレ中心のトレーニングになってしまいなかなか走ることができないんです(泣)

そこで思いついたのが加圧トレーニング

今週の月曜日に体験してきましたがこれがいいんです。
話を聞くと週一でも効果があるとのこと
ということは平日残り4日間は走れるじゃないですか(^0^)
そして土日はゆっくり山登り&自転車だぁ~

と言う訳で11月よりスポーツジムを辞め加圧に通うことにしました。

効果等は後日(数か月先)報告させていただきます。



ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


トレーニング | 17:36:26 | Trackback(0) | Comments(0)
秋を探しに
今日の買い物は午後からでということだったので久しぶりのポタ

自宅(青梅)から多摩川サイクリングロードで府中まで「秋」を探しに行ってきました。

自転車もいつもは坂ばかりなので平坦な道をゆっくりと走るのは気持ちいい
少し前までちょっと体を動かすと大汗かいていたのが嘘のようです。

自宅から羽村の堰まで一般道を走り羽村の堰から多摩川サイクリングロードに入ります。

羽村の堰で
FELT F55

天気はでしたが多摩川サイクリングロードは散歩の方、ジョギングの方、自転車の方大勢の人がいました。
人が多くて走りにくかったかな??
自転車の方もとても増えました。年齢層も高くなってきたように感じられます。
結構メタボ対策で自転車を始められる方も多いみたいです。
焦らずに長く続けて行きましょう。

山では「冬」の声が聞こえていますが街中は「秋」の声が聞こえ始めたかな~??

「秋」を探してきました。
すすき
コスモス
スポーツの秋
スポーツ①
スポーツ②
スポーツ③
芸術の秋??
音楽隊
今回は食欲の秋は探せませんでした。

秋とは関係ないけど多摩川サイクリングロード(府中市)で
多摩川サイクリングロード

こんな感じの道をゆっくりと走るのって最高に気持ちいいですよ。
「自転車のススメ」でした(笑)

さ~て、これから軽くJOG行ってきます。



ポチッと押してやってください
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


自転車 | 17:36:08 | Trackback(0) | Comments(6)
秋深き・・・
高い山は冬、低い山でも秋を感じられるようになってきましたね。

「秋深き隣は何をするひとぞ」
皆様この週末は何をするのでしょうか?

私は久しぶりの家族サービス
サービスといっても買い物に付き合ったり犬の散歩したり・・・・・かな(笑)

なぜこんな良い時期に山でなく家族サービスなのか

実は今月の26日が16回目の結婚記念日なんです(驚)
言われるまで忘れてましたよ(汗)

という訳で山に行けるはずないですよねぇ~(笑)

忘れていたくらいなのでもちろんプレゼントも買ってません。
明日の買い物が怖いです

私は自転車のホイールが欲しいんですけどね・・・・・欲しいなんて言えないけど(笑)
口に出して言えないのでBlogで・・・ちょっと小さな字で
「自転車のホイール買ってください。MAVIC R-SYS 」



ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


OUT DOOR | 17:25:07 | Trackback(0) | Comments(0)
丹沢山
昨日「丹沢山」に行ってきました。

今年の5月に塔ノ岳に行きましたがその時は富士山が見えなかったので今回リベンジのはずでしたが(泣)  普段の行いが悪いのか展望なしでした。

前回塔ノ岳に行ったときは県民の森に車を停めて二俣→堀山の家→金冷シ→塔ノ岳だったので今回は出発地点を変更し
大倉バス停近くの駐車場に車を停めて→→雑事場ノ平→→堀山の家→→金冷シ→→塔ノ岳→→丹沢山の往復ルートで行ってきました。

大倉バス停近くのビジターセンターに車を停めようと思ったら営業開始は8時30分からと言う事なのでバス停目の前の駐車場に車を停めて出発。

一般道路(舗装路)をしばらく歩き登山道に入ります。
登山道入り口
登山道入口

大倉尾根(通称ばか尾根)を気合入れて登ります。
本当にバカみたいに長い尾根だぁ~

しばらく登ると大倉高原山の家に「高原の名水」なる水場がありここでちょっと休憩。
高原の名水
あまり冷たくなかったな~!そう感じるのは私だけかな??

高原の名水をたっぷり補給しいざ出発。

なが~いバカ尾根を必死に登り堀山の家に到着。
ここでコーヒーブレイクをし名物「地獄階段」(←私が勝手につけました。)に突入です。
階段
いや~ここの階段はキツイっす
小屋の人はここを歩荷して登るんだからスゴイですよね。

気合で登りやっと塔ノ岳に到着。
しかし、超寒い!!長袖のTシャツ+ソフトシェルだけでは耐えられない
風が強くて実際の気温より体感温度はもっと低い。
景色でもよければ気がまぎれるのだろうが展望は
塔ノ岳山頂
(笑)何も見えません。富士山はどこでしょう??

あまりの寒さに塔ノ岳山頂の「尊仏山荘」でコーヒーブレイク。あ~温かい

体が温まったので丹沢山に向けて出発です。

山頂での展望はダメでしたが紅葉は綺麗でした。
紅葉1
紅葉2
紅葉3

塔ノ岳からアップダウンを繰り返すこと約1時間丹沢山に到着です。
丹沢山山頂
ここでも展望なく寒い
一等三角点見つけた~(お約束です。)
三角点


お湯を沸かしカップラーメンで体を温め下山しました。

下山前に丹沢山山頂の「みやま山荘」でBlogでお世話になっています長次郎さんに頼まれた山バッジを購入(長次郎さんちゃんと買いましたよ。)
山バッジ


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 13:36:19 | Trackback(0) | Comments(4)
今日はここでした。
山バッジ
レポは後日更新します。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 18:53:39 | Trackback(0) | Comments(0)
リベンジ 1
明日は山に行ってきます。
明日は珍しく3人での山行。
会社の仲間が行きたいと言うので行ってきます。

天気予報をチェックしたら

ここの山は前回行った時も

ここからの富士山いいんですけどね・・・・・たぶん見えないかな??

私の普段の行いが良ければ見えるかも(笑)

明日は1567mです。



ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 16:56:26 | Trackback(0) | Comments(6)
東京マラソン 抽選結果のお知らせ
昨日「東京マラソン 抽選結果のお知らせ」のメールが届きました。

件名の所に「東京マラソン 抽選結果のお知らせ」と書かれていたのでドキドキしながらメールを読み始めると最初に「 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ 」だって(笑)

と言う訳で今回は「落選」でした(泣)

でも参加料の未納者が多い場合は追加で当選する可能性があるとの事なので期待しないで待ってましょう。

まぁ、これで青梅マラソンに集中できるので昨年より良いタイムが出せるよう練習します。



ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらも
ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


OUT DOOR | 13:41:05 | Trackback(0) | Comments(4)
自転車仲間
今日、仕事の関係で打ち合わせをしていた時の話。

仕事の話も一通り終わり世間話

相手:芳太郎さんはお休みの日は何をしているんですか?
    (芳太郎とは呼ばれていません(笑))

私  :山登り行ったり、自転車乗ったりしています。

相手:そーなんですか。実は私も自転車が趣味なんです。
    ロードですか?MTBですか?

私  :一応両方やっています。

相手:私はロードなんですよ。

と、こんな会話になりました。
仕事の打ち合わせの会話はお互いかたい口調でしたが、自転車が趣味とわかると何か親近感がわいてきてとてもスムーズな会話ができました(笑)

今度多摩川サイクリングロードを走る約束をしてきました。

趣味が合うっていうのはいいですよね。
今後もこんな感じで友達の輪広げていきたいです。


ポチっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

こっちもついでにポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ








自転車 | 14:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
至仏山
昨日の答えは「至仏山」でした。

紅葉狩り&山登りで「至仏山」に行ってきました。
前日のニュースで北アルプスでは雪が降ったとか・・・・・
至仏山の標高は2228メートル 
「それほど寒くないだろう」甘かったですね。
氷1
氷2
凍ってました(驚)木道もすべる~(怖)
薄手のフリースは持っていきましたが山頂でゆっくりするにはダウンが必要です。

戸倉の村営駐車場に車を停めて乗合タクシーで鳩待峠へ
鳩待峠1
鳩待峠2
さすが尾瀬早い時間ですが結構人がいました。

今回のルートは
鳩待峠→→オヤマ沢田代→→小至仏山→→至仏山の往復です。

鳩待峠を出発して登山道に突入です。
登山道
登山道に入りすぐに「ななかまど」が出迎えてくれました。
ナナカマド

しばらく歩くと視界が開けて尾瀬沼や燧ケ岳が見えてきます。
尾瀬沼と燧ケ岳
尾瀬沼も綺麗に色づいていました。
尾瀬沼

登山道も尾瀬らしいです。
木道

紅葉本当に綺麗でした。
紅葉1
紅葉2
紅葉3


鳩待峠から約2時間歩き「小至仏山」に到着です。
小至仏山

このあたりから登山道に蛇紋岩が多くなりとてもすべりやすくなります。
約40分歩き「至仏山」に到着です。
至仏山頂

山頂からの景色です。
山頂からの景色1
山頂からの景色2

山頂は狭くゆっくりすることができませんでしたが、「至仏山」とても良い山です。
今回は鳩待峠→→オヤマ沢田代→→小至仏山→→至仏山の往復ルートでしたが次回は鳩待峠→→山ノ鼻→→小至仏山→→オヤマ沢田代→→鳩待峠こんなルートで行ってみたいです。

それと今回の山行中ずっと見えていた「燧ケ岳」これも行ってみたいですね。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 11:40:00 | Trackback(0) | Comments(6)
ここはどこでしょう?
今日はココに行ってきました。

さぁ、どこでしょうかヒントは下の3枚の写真です。

ヒント①
ヒント1
ヒント②
ヒント2
ヒント③
ヒント3

答えとレポは後日更新します。


ポチッと押してやってください
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


山登り | 20:23:17 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

